アメリカ移住の記録

K1ビザで入国。南カリフォルニアでゆったりやってます。

【K1ビザ】渡航検診に行ってきました(備忘録)

今日は有給を取って渡航検診に行ってきました。

私は大阪に住んでいるので、家から一番近い神戸の「あだちまさときクリニック」へ。11時の予約だったのですが、人身事故でJR線が乱れており、遅れるのじゃないかとヒヤヒヤ・・・。幸い、家を早めに出ていたこともあり、何とか時間前に到着しました。

私が持っていたものはこちら:

・パスポート

証明写真(4x3cm)4枚。裏面にローマ字で氏名を記入

母子手帳や予防接種の記録

・ケースナンバーが確認出来る書類

・インフルエンザ予防接種の領収書のコピー(原本は会社に提出したため)

・通院している病院で発行してもらった診断書(日本語でOK)

・メガネ、コンタクトのケース(コンタクト外すかなと思って念の為。結局外さなかった)

・DS-2054(こちらからダウンロード出来ます:

http://www.adachiclinic.org/uploads/8/8/5/6/88563166/ds2054_2017_kobe.pdf) 

検診の3日前に生理になってしまったのですが、生理中でも検診可能とのことで助かりました。

今日の流れは:

受付→書類提出→身長、体重、血圧検査→移動(※徒歩5分位先にある人間ドック専門?クリニックへ)→採血、尿、レントゲン→移動(※あだちまさときクリニックへ戻る)→ワクチン摂取→問診→お会計

という感じで、所要時間1時間半ほど。

他の方のブログを読んでいると、当日は裸になって羽織りもの一枚になる必要があると書いてあったりしたのですが、こちらの病院では脱ぐ必要なかったです。(体重は服着用のまま測られて、その数字が記録されるので、もう少し薄着にしてくればよかったと後悔w)

予防接種ですが、私は事前に抗体検査せず、もう全部この際やっちゃえ!ということでやってきました(グリーンカード申請時に予防接種記録の提出が必要で、K1ビザ申請時に予防接種をしていない場合はアメリカでする必要があるとのこと。どうせやる必要があるなら、日本でやった方が安心かなと思いました)。

お会計ですが、

・診察料 29,000円

・麻疹風疹おたふく(MMR)13,000円

・水痘(Varicella Vaccine)7,500円

・成人破傷風ジフテリア百日咳(Tdap)10,000円

レターパック送料 510円

で合計60,010円でした。。

4万円ちょいかな?と思っていたので痛い出費。。。

年末年始を挟むので、結果は3週間後位に送られてくるそうです。

 

ちなみに、先日ユニオンバンクを開設して、今日渡航検診の帰りに送金してみました。それについては後日書こうと思います。

 

<タイムライン>

2018年2月9日:I-129FをUSCISへ発送

2018年2月14日:NOA1受領

2018年10月17日 : NOA2受領(245日) 

2018年11月7日 : NVCに電話。ケースナンバー取得

2018年11月11日:DS-160記入&申請完了

2018年11月13日:NVCからメール受領(ケースが東京の大使館に転送されました)

2018年11月17日 : プロフィール作成、面接料金支払い完了($265)、面接予約完了(来年1/28)

2018年12月7日:大使館からパケット届く

2018年12月20日渡航検診

ーーーーー予定ーーーーー

2019年1月28日:面接

2019年4月中旬:渡米