アメリカ移住の記録

K1ビザで入国。南カリフォルニアでゆったりやってます。

【渡米後】ソーシャルセキュリティーカード、マリッジライセンス

渡米してから早1週間。あっという間でした。

部屋の片付け、買い出し、銀行のカードのアクティベーション等色々やっていました。

今回のブログも備忘録なのでかなり短いですが、今日ソーシャルセキュリティーオフィスに行きカードの申請をしてきました。

私はオレンジカウンティに住んでいるので、他の場所はわかりませんが、オレンジカウンティのソーシャルセキュリティーオフィスは土日休み、水曜日はお昼12時までとのことです。

私たちは11時半に到着し、10分程待って案内されました。アプリケーションフォームも窓口で記入し、パスポート、I-94、戸籍謄本とその英訳、私はバツイチなので離婚受理証明書とその英訳を提出。

提出といっても窓口の人に見せただけで、全ての書類は返却されました。

手続き約10分で終了、1〜2週間でカードが郵送されてくるとのことです。

 

ソーシャルセキュリティーオフィスに行く前、自宅近くのClerkにてマリッジライセンスも取得してきました。事前に準備するものはなく、ClerkにPCが何台か置いているのでそれを使って必要事項を記入、その後窓口へ行きマリッジライセンスを取りたい旨伝え、簡単なフォームに自分たちの情報を記載し終了。ここではI-94、戸籍謄本、離婚受理証明書の提出の必要はなかったです。パスポートだけでOKでした。

 

SSN、マリッジライセンス共にスムーズに終わって良かったです♪

 

<渡米後タイムライン>

2019年4月16日:渡米

2019年4月24日:マリッジライセンス取得、SSN申請