アメリカ移住の記録

K1ビザで入国。南カリフォルニアでゆったりやってます。

【K1ビザ】やっと入国しました。

お久しぶりです!

2月末に仕事を退職し渡米するまで旅行しまくったり、毎日友達と飲み歩いたりしていて更新するのを忘れていました。笑

 

4月16日についに渡米しました。

色々記録しておきたいことはあるのですが、時差ボケのせいか夜中の3時半に起きてしまい今これを書いているので、短く書いておきたいと思います。

 

KIXからシアトル経由でロスへ。

シアトル〜ロスはビザのこともあるため、多めに4時間の乗り継ぎ時間を取っていました。シアトルに到着し、係の人にK1ビザ持ちであることを伝えると一般の入国審査とは別のレーンへ案内されました。

私の前に1人日本人が同じく茶色い封筒を持って審査を受けており、それが15分ぐらい掛かっていました。私の後にももう1人、日本人が茶色い封筒を持っており、計3人、ビザ持ちの日本人がいました。(外国人はいなかった)

私の番になり、茶色い封筒とパスポートを渡すと、以下の質問をされました。

・シアトルに来るのは何回目?

・移住は初めてだよね?

・K1ビザで入国すると何をしなければいけないか理解してる?

(普通に、「90日以内に結婚しなければいけないんですよね〜」「そうそう」っていう会話で終わりました。)

・心の準備は出来てる?

(フレンドリーな入管の方だったので、冗談混じりに「I think I'm ready」と言うと笑ってましたw)

以上の質問だけされて、あとは指紋、写真を取られ、パスポートにスタンプを押され終了。

私の場合、10分位で終わりました。

 

その後、3年ぶりのSeaTacにてビールを飲みまくり、良い感じにほろ酔いになり、LAXへ。無事彼と会い、自宅となるアパートへ。

 

さて、10年ぶりのアメリカ生活(永住は初めてだけど)、頑張りま〜す。

 

<タイムライン>

2018年2月9日:I-129FをUSCISへ発送

2018年2月14日:NOA1受領

2018年10月17日 : NOA2受領(245日) 

2018年11月7日 : NVCに電話。ケースナンバー取得

2018年11月11日:DS-160記入&申請完了

2018年11月13日:NVCからメール受領(ケースが東京の大使館に転送されました)

2018年11月17日 : プロフィール作成、面接料金支払い完了($265)、面接予約完了(来年1/28)

2018年12月7日:大使館からパケット届く

2018年12月20日渡航検診

2019年1月28日 : 面接→Approved!

2019年2月28日:退職

2019年4月16日:渡米