アメリカ移住の記録

K1ビザで入国。南カリフォルニアでゆったりやってます。

退職日決定しました。

大使館のインタビューがいよいよ来週月曜日に迫ってきました。何かソワソワするし、とにかく不安。。書類に不備がないように、毎日チェックしています笑。もしビザ下りなかったらどうしよう・・・とか考えてしまい、仕事も手につきません(←という言い訳w)。

 

ビザ承認後に退職する旨を上司に伝える予定でしたが、色々と状況が変わり年明け早々退職願を出しました。私2度目の結婚ということもあり、プライベートでも家族以外は今回の渡米の件を伝えておらず、周りにも付き合ってる人がいることすら隠しており・・・

そんな中、東京の転勤を打診されたり、新しいプロジェクトにアサインされる予定になったり、私の所属チームが今年1月から変更になったりして、このまま行くと後々さらに迷惑をかけてしまうかなと思い、せめて新しいプロジェクトが始まる前に伝えることにしました。

退職日の交渉等が今日やっと終わり、最終出勤日も決定。2月は中旬まで引継ぎをし、残りは有給消化することになりました。

会社の人たちには結婚することも伝え、良い形で退職出来そうです(迷惑かけてしまっていることは本当に心苦しいですが・・・)。

 

渡米日は今のところ4月13日で進めています。

4月初旬には彼と彼の両親が来日、顔合わせ。

ビザ承認されたら荷造り・・・。

(皆さん荷物の送り方でオススメあればご教示下さい。郵便局で船便をお願いしようとしているのですが、どうでしょうか。)

退職した後も忙しくなりそうです。

 

<タイムライン>

2018年2月9日:I-129FをUSCISへ発送

2018年2月14日:NOA1受領

2018年10月17日 : NOA2受領(245日) 

2018年11月7日 : NVCに電話。ケースナンバー取得

2018年11月11日:DS-160記入&申請完了

2018年11月13日:NVCからメール受領(ケースが東京の大使館に転送されました)

2018年11月17日 : プロフィール作成、面接料金支払い完了($265)、面接予約完了(来年1/28)

2018年12月7日:大使館からパケット届く

2018年12月20日渡航検診

ーーーーー予定ーーーーー

2019年1月28日:面接

2019年2月28日:退職

2019年4月13日:渡米