アメリカ移住の記録

K1ビザで入国。南カリフォルニアでゆったりやってます。

【K1ビザ】NOA2まで:out of normal processing timeの場合

NOA1からNOA2まで約6ヶ月と言われていますが、私たちの場合、8ヶ月もかかってしまいました。(なぜこんなにもかかったのかは分からない・・・。私の離婚歴が関係しているのかも?本当人によってケースバイケースみたいです。)RFEがなかったのが本当に良かった!!

 

折角なので、いわゆる「out of normal processing time」になってしまった場合の対処法、私たちが行ったものを記録に残していこうと思います。

 

まず、現在のprocessing timeの確認から。

egov.uscis.gov

ここから現在の進捗を確認できます。Formで「I-129F: Petition for alien fiancé(e)」を選び、Field Office or Service Centerから自分のケースがアサインされた場所(私たちの場合はCalifornia Service Center)を選びます。

 

そして「Get processing time」をクリックすると、このようなものが表示されます。

f:id:OCgirl1987:20181023194025j:plain

ここの意味ですが、2018年3月19日以前にNOA1来たけど、今の段階(今日は10/23)でNOA2がまだ来ていない人はout of processing timeになるので、USCISに問い合わせをしても良い、という意味です。

 

問い合わせはこちらからできます。

e-Request

Inquiryに関しては申請者からしかできないので、彼にお願いしてやってもらいましょう。Inquiryを送ってから大体10日位でUSCISから返信がきます。(と言っても無事承認されました!みたいな内容ではなく、ケースが正式にオフィサーにアサインされました、とか、ケースはペンディングです、また30日待って何もなかったら問い合わせて下さい、のような内容なので期待はしない方が良いです・・・)

 

私たちはこのInquiryを9月15日に行いました(申請してから7ヶ月ですね)。その1ヶ月後に承認されたので、大幅にタイムラインから外れている方は問い合わせてみる価値ありです!こちらから何もアクションを起こさないと放置されっぱなしになる可能性もあるので・・・。

 

Inquiryを送って1ヶ月以上経つけどまだ何もない・・・という方は次の手段です。

 

直接USCISに出向き、直接オフィサーと話す、です。

 

これには事前予約が必要で(Infopassと呼ばれています)、こちらから予約可能です。

Schedule an Appointment

これも彼にやってもらう必要があります(無料です)。

 

私たちは一向にNOA2が来なかったので、10月30日に彼の地元近くのUSCISでInfopassを使い、オフィサーと面談予定でした。でも今日無事承認されたのでキャンセルしましたが・・・。

 

オフィサーと面談後も何も動きがない!という場合は、彼の地元のセネター(議員)やオンブズマンと連絡を取り、彼らからUSCISに働きかけてもらう・・・という方法もあります。

 

これに関しては私たちもまだやってはおらず、調べ切れてはいなかったので割愛します。

 

6ヶ月位でスムーズに承認されたら良かったのですが、予想外に時間が掛かってしまいました。承認された今でも何か信じられません。

 

この終わりの見えない8ヶ月間が一番辛かったです(ビザ却下されたらどうしよう、書類に不備があってRFEだったらまた待ち時間が増える、どうしよう、あの書類が足りなかったんじゃないか、仕事どうしよう等、考えることが多すぎてめちゃくちゃストレスでした)。

 

まだNOA2待ちの方、大丈夫です。時間は掛かるかもしれませんが、絶対にNOA2は来ます!

 

このブログが少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。