アメリカ移住の記録

K1ビザで入国。南カリフォルニアでゆったりやってます。

【雑記】バリにバケーション行ってました。

去年は諸事情で夏休みが全く取れなかったので、今年は何が何でも夏休みを取って海外行ってやろう!と思っており、やっと実現しました。1週間がっつりと休暇を取り、3年ぶり2度目のバリへ!

(実は3年前に行った時はハネムーン笑だったのですが、そんなことよりもバリにハマってしまい、ずっともう一度行きたかったのです)

行く直前にロンボク島でM6以上の大きな地震があり、キャンセルする日本人観光客も多かったのだとか。実際私も「本当に行くの?」と数名から聞かれました。

結論、行って良かったです。バリは少し揺れた程度でさほど影響はなく、むしろ現地の方たちが皆「地震の影響で観光客が減って辛い」と言っていたほどでした。(もちろんロンボクの方は被害も大きかったのですが・・・)

 

今回は8月13日〜18日と短い旅だったのですが、前回出来なかった色々なことが出来て良かったです。ざっと次回バリ旅行に行く際にまた読めるよう、自分へのメモ代わりですが、今回泊まったエリアとホテルなどについて書いていきますー。

 

サヌール

前回泊まったホテルはサヌールにある「Taksu Sanur Hotel」。1泊5000円位からと、バリでは高級な部類になります。(時期によってはもっと安いかも)やはり高いだけあって部屋も綺麗。朝食も美味しいしプールも綺麗。ウェルカムドリンクも出ます。笑 ビーチやサヌールの中心街からもアクセス良好。サヌールはいわゆる売春宿も多いエリアなので、このホテルにはお一人様の男性客も多かったです。

今回もサヌールに宿泊したのですが、ホテルは安めの「Sanur Seaview Hotel」にしました。1泊約3000円。やっす〜笑 ホテルというよりかはヴィラで、長期滞在に良いかと思います。部屋もプールも綺麗ですが、問題はシャワー・・・。なんとお湯が1分位で水(ぬるま湯)に自動的に(?)切り替わります。笑

なのでシャンプーを先に急いで終わらし、その後ぬるま湯で体を洗う・・・ってことを毎日してました。笑 ちなみに、2回目のお湯が出るまで1時間ぐらい待たないといけないので、私先入る→そのあと1時間待って母が入る、てなことをやってました。

しかもこの時期、バリは朝晩がかなり冷え込むので水でのシャワーは正直キツイ。。。

あとで調べてわかったのですが、バリではシャワーは体をクールダウンするために浴びるのであって、体を温めるために浴びるのではないそう。なので、熱いシャワーをいっぱい浴びて・・・っていう習慣はそもそもないのだとか。

みなさん、ホテル代はケチらない方が絶対に良いです!!!笑

ちなみにSeaview Hotelですが、ビーチは全く見えません。笑 ホテルの前に沼地があるのですが、それがかろうじて見えます。笑

あと、ビーチや中心街からも徒歩だと20分ぐらいかかっちゃうので、滞在中はホテルが無料で貸し出してくれる自転車で移動してました。これが結構便利だった。

(ただ、チャリのロックの鍵をどこかで落としてしまい、600円請求されたけど涙)

 

次!

ウブド

前回行けなかったウブド。ずーーーっと行ってみたかったんです。なので今回の旅行では1泊2日でウブドに滞在。宿泊先は「Garden View」というところです。

1泊2500円〜。こちらも格安ですが、ウブドは全体的にホテルの価格も安いみたいで、この値段で結構良い環境でした。お湯も出るし笑。朝食も無料でついてきました(ナシゴレン、ミーゴレン、オムレツなどから選べた)。ミント味のウェルカムドリンクもめちゃくちゃ美味しかった!!サービスも良く、次回もぜひ泊まりたい。唯一残念だった点は、モンキーフォレストへは北へ徒歩3分ぐらいとアクセスは良いものの、ウブド市場、王宮、メインストリートからは少し離れているので、30分ぐらい歩く必要があること。

あと、私たちは運良く渋滞は避けれたのですが、ウブドの中心街は死ぬほど混みます。しかも一通だし。そして排気ガス臭い。なので、メインストリートからは少し遠いものの、このホテルにしといて良かったと思いました。

 

ホテルのレビューはこんな感じです。あ、今回泊まったサヌールウブドのホテルどちらもドライヤーがなかったです。なので自然乾燥してました。笑

歯ブラシも置いていないところがあるので、バリへ旅行される際は念のため歯ブラシ、ドライヤーは持っていった方が良いかもです。あと、延長コードを持っていったのですが、これが地味に助かった。海外のホテルって変なところにコンセントがあるし、数も少ないし。

 

もうすでにバリへまた行きたくなっています。笑 次回は3週間〜1ヶ月のロングステイで、ウブドに泊まりたいなぁと思ってます。

 

いつか時間がある時にバリの旅行記もアップします!